こんにちは、ころです。今回はホットクックの予約機能を使って作る炒飯を紹介します。長時間の予約には向いていませんが、子どもの習い事などで2~3時間ほど家を空ける時に便利。ホットクックにセットして家を出れば、帰宅後、スッとご飯にすることができます。冷凍ひき肉と冷凍ネギを使用で包丁も不要。我が家では土日のお昼ご飯としてよく登場します。油を入れて炊き込むことで、炒めなくてもパラパラな仕上がりに。
材料 (4~5人分)
・米 3合
・水(総重量960gまで)
・冷凍小口ねぎ 45g
・冷凍ひき肉(合挽)90g
・酒 大さじ1と1/2
・油 大さじ1と1/2
・にんにくチューブ 5㎝程
・塩 小さじ1と1/4(7.5g)…総重量の0.7%
<調理後に追加する材料>
・シャンタン(練りタイプ) 小さじ1
・卵3個(マヨネーズを大さじ1いれて溶きほぐしておく)
私はこの創味シャンタンを使用しています
作り方
①米(3合)を洗い、総重量(960g)まで水を入れる
②調味料と具材を内鍋に入れる。
・冷凍小口ねぎ 45g
・冷凍ひき肉(合挽)90g
・酒 大さじ1と1/2
・油 大さじ1と1/2
・にんにくチューブ 5㎝程
・塩 小さじ1と1/4(7.5g)…総重量の0.7%
③かぼちゃの煮物(No.003)キーでで予約調理
メニューを選ぶ>カテゴリーで探す>煮物>野菜>かぼちゃの煮物(No.003)>予約>予約時間
④卵(3個)をフライパンで炒り卵にする。
卵にはマヨネーズ(大さじ1)をいれて溶きほぐし、油(分量外)を塗ったフライパンで炒り卵にする。
予約調理でしっかり炊きあがりました!
⑤出来上がり後に、シャンタンと炒り卵を入れて、全体を良く混ぜて出来上がり。
我が家は次男がアレルギーで、卵と一般的なうま味調味料(コンソメや鶏ガラスープ)が使えないのですが、後入れにすると、取り分けられるので助かっています。また、家族に幼児など塩分を控えたい人がいる場合にも便利です。その場合、取り分ける量に応じて、後入れの調味料を減らしてください。
この炒飯は↓のご飯を炊く方法を応用して作りました。
白飯も予約で炊けて、調理終了後は自動で保温できます。
コメント