\ 今だけポイント最大10倍! /

【ホットクックレシピ】さつまいもの甘煮~煮詰めたような仕上がり~

ホットクックで作る副菜レシピ。さつまいもの甘煮です。
ホットクックは無水鍋なので、煮汁を煮詰める煮物は苦手。でも、どうしても煮詰めたようなさつまいもの甘煮が食べたい!
その一心で、好みの仕上がりになるよう入れる水の量を調整しました。照り照りの甘煮が好きな方に。

作業時間:5分 待ち時間:20分  調理時間:30分

目次

材料

★さつまいも 1~2本(200g~300g)
★砂糖 大2
・みりん 大2
・水 (2.4Lステンレス…大5、2.4Lフッ素、1.6Lステンレス鍋…大4、1.6フッ素…50ml)
・塩 2つまみ

作り方

材料を切る

さつまいもを1.5㎝程の輪切りにし、水に晒し、水気を切って、余分な水分をキッチンペーパーで取る。

内鍋に入れて砂糖をまぶして水が出るまで待つ

内鍋に★の材料(さつまいもと砂糖)を入れ、取手を持って揺すり芋全体に砂糖をまぶす。
そのまま、さつまいもから水が出るまで20分ほど置く。

残りの材料を入れて調理

水が出たら残りの材料を入れ、全体を揺すって軽く混ぜる。 

メニューを選ぶ>カテゴリーで探す>煮物>野菜>白菜と豚バラの重ね煮(No.60)で調理

写真のような照り照りの煮物に仕上がります!

さつまいもは300gまでぐらいがベスト。あまり量が多いと上の方が煮汁に浸からないのでムラになります。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次