【ホットクック】蒸しキャベツ【蒸し野菜】

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、ころです。今日はホットクックで作る蒸しキャベツを紹介します。ざく切りにしたキャベツを蒸しキャベツにしておくと、副菜の一つにしたり、お味噌汁の具にしたりと大活躍。ホットクックで蒸したキャベツは甘味が増して美味しいです。

目次

材料

・キャベツ 1/4玉
・水 ステンレス鍋…50ml フッ素加工鍋(2.4L…大さじ3 1.6L…大さじ2)

作り方

①キャベツはざく切りにして、ざっと水洗いし、水気を軽く切る

この水分も使って蒸すので、切りすぎないようにしてください

②内鍋にキャベツ・水を入れる

ステンレス鍋…50ml 
フッ素加工鍋(2.4L…大さじ3 1.6L…大さじ2)

③ホットクックで加熱する

手動でつくる>蒸す>5分(1.6Lなら5~6分)

④出来上がり後は冷水にとって冷まし、水気を絞って保存する

ホットクックで野菜を蒸す場合は、多少水を入れた方がムラなく蒸せます。水を入れる→蒸気がでる→蒸気で食材を加熱するので、無水よりも短時間でムラなく仕上がります。ホットクックは無水で調理が出来る鍋ですが、完全に水を入れずに調理すると、熱源(底面と側面)からの加熱に頼る事になるので、中心部や上面に火が入るのに時間がかかります。煮物など、じっくり煮るようなもの以外は、無水にこだわる必要はありません。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次