こんにちは、ころです。今回は、ホットクックで作るガトーショコラを紹介します。バター不使用・卵白の泡立て無し・チョコレートを溶かす工程もホットクックの低温調理機能を使うので失敗なしのガトーショコラ。チョコレートをしっかり感じつつも、甘すぎない、落ち着いた味わいのケーキです。
〈材料〉(ホットクック2.4L /1.6L/1.0L…1台分)
○板チョコ(ビター)…2枚(100g)
○こめ油(サラダ油)…50g(大4と小1弱)
★卵…1個
★牛乳…60g(大4)
★砂糖…40g
★こしあん…100g
(もう少ししっとりさせたい場合は)
★ラム酒もしくはみりん…小さじ2
◆小麦粉…50g
◆ココアパウダー…30g
◆ベーキングパウダー…4g
NICHIGAのココアパウダーはお菓子にもピッタリ。コスパも良くて気に入っています。
こめ油はつの食品さんのものを使用しています。
作り方
事前準備
◆の粉類を量って、合わせておく
◆小麦粉…50g
◆ココアパウダー…30g
◆ベーキングパウダー…4g
①○の材料(チョコレート100gと油50g)を内鍋に入れる。
○板チョコ(ビター)…2枚(100g)
○こめ油(サラダ油)…50g(大4と小1弱)
チョコレートは手で適当にパキパキと割って内鍋にいれます
②低温調理でチョコレートを溶かす
チョコレートと油をいれた内鍋をホットクックにセットして、手動でつくる>発酵・低温調理>60℃>3分
③低温調理をしている間(10分程度)に★の材料を入れ、よく混ぜておく
★卵…1個
★牛乳…60g(大4)
★砂糖…40g
★こしあん…100g
④低温調理が終わったら、チョコレートと油をヘラ等で滑らかになるまで混ぜる
⑤混ぜた④(チョコレートと油)を③(卵等を混ぜ合わせておいたもの)のボウルに一気に入れ、泡立て器でぐるぐると混ぜる。
チョコレートの9割程度をざっと入れ、一度泡立て器で混ぜてしまってから内鍋に残ったチョコレートをヘラ等で集めてボウルに入れ、再度混ぜるという手順で作ると綺麗に出来ます。
⑥チョコレートを溶かした内鍋・ヘラを洗い、水気をしっかり拭いて内鍋に油を塗る
⑦最初に合わせておいた粉類をザルなどでふるいながら入れる。
粉類はダマになるので必ずふるいます。
残ったダマも網目の上からギュッとおして入れてください。
⑧泡立て器からヘラに持ち替え、生地の底から粉と生地を切るように混ぜ込む。粉気がなくなるまで混ぜる。
⑨油を塗っておいた内鍋に生地を入れたら、表面をならして厚さを均一にする。
⑩スポンジケーキメニューで調理・加熱終了後に追加加熱10分
焼き上がった時に、中心に爪楊枝を刺して、生地がついてこなかったらOKです
追加加熱終了後、内鍋を取り出し、網を逆さまにして乗せて、ひっくり返して取り出します。
取り出したら、網の上で冷まし、完全に冷めたら乾かないようにラップでぴっちり包んで1日寝かせます。
大人が食べる場合は、熱いうちにラム酒(適量)をハケで表面に塗ると、食べる時とにふわっとラムの香りを楽しむことが出来ます。
食べる時にお好みで粉糖や生クリームでデコレーションを。生クリームに入れる砂糖の量は生クリームに対して6%から7%がオススメです。お好みで洋酒を入れても。
コメント