【ホットクックレシピ】水で戻さない切干し大根の煮物~後入れ醤油で味ムラなし~

当ページのリンクには広告が含まれています。

ホットクックで戻さずに作る切り干し大根。 公式レシピは水気も多いし、なんだか味もムラになる。
何より切り干し大根を水につけて戻るのを待つのが面倒…!
じゃあ戻さないままで作ってみよ!とズボラ精神で出来たこのレシピ。
Twitterでも沢山の方に楽で美味しいと好評を頂けて嬉しいです。
醤油を後入れすることで香りよく、味ムラなく仕上がります。

目次

材料

・切り干し大根 30g
※私はコープの人参MIXタイプを使っていますが、普通の切り干し大根だけのものでも作れます。
・あげ(ふかふかじゃないもの)30g
・みりん 大1
・ほんだし 小1/2
・水(分量は後述)

<後入れ>
★醤油 大1

作り方

①切り干し大根を(30g)をザルにいれ、ざざっと水洗い。

②内鍋に水洗いをした切り干し大根を入れ、あげ30gをいれる。

③水を総重量が320g(1.6Lサイズで作るなら300g)になるまで注ぐ。

④みりん大1、ほんだし小1/2を入れる

メニューを選ぶ>カテゴリーで探す>煮物>乾物>ひじきの煮物(No.14)で調理。

⑥出来上がり後に醤油大1を入れて良くまぜる。

味ムラなく水分もぴったりに仕上がりました!


中華風の切り干し大根も美味しいです!



勝間さんの著書で後入れ醤油の美味しさを知りました。美味しさのコツが沢山。



3㎏まで量れるスケール。総重量で塩分量を出すときに便利です。私も愛用。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次