こんにちは、ころです。今日はホットクックでの予約でご飯を炊く方法を紹介します。新型のホットクックには予約できる機能があるのですが、それ以外の機種だと予約することができません。でもこの方法なら、旧型のホットクックでも予約でご飯を炊くことができて、炊飯後自動で保温することができますよ。
目次
材料
・米 1~3合
・水 炊飯ラインまで
※ステンレス鍋の場合
1合…220ml(無洗米なら240ml)
2合…410ml(無洗米なら430ml)
3合…610ml(無洗米なら630ml)
作り方
①お米を研ぎ、炊飯ラインまで水をいれる。
ステンレス鍋の場合、水は公式のごはんメニューに記載されている↓の分量を入れてください。
1合…220ml(無洗米なら240ml)
2合…410ml(無洗米なら430ml)
3合…610ml(無洗米なら630ml)
レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ
シャープの「ヘルシオ」 「ホットクック」を使ったお料理と「鍋・フライパン」で作れるレシピをご紹介します
②かのぼちゃの煮物キー(メニューNo.003)で予約調理
メニューを選ぶ>カテゴリーで探す>煮物>野菜>かぼちゃの煮物(No.003)>予約>予約時間
かぼちゃの煮物キーは最短で40〜49分後に予約時間を設定できます。予約時間は40分~3時間後ぐらいまでがおススメ。予約調理にしなくてもご飯は炊けます。その場合は炊きあがり後、保温にしたら、そのまま10分ほど蒸らしてください。
ホットクックは炊飯器より保温温度が高いので、長時間の予約炊飯には向きません。また、出来上がり後も炊飯器より早くご飯がパサつくことだけご注意ください。
炊飯用にはホットクックミニ(1.0)が軽くておススメ。私が使っている炊飯器の内鍋より軽いので、お弁当用などちょっとしたご飯はホットクックで炊くことが多いです。
ポチップ
コメント