【ホットクックレシピ】ちぢみほうれん草のオイル蒸し|野菜の甘さを引き出す

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、ころです。今回はちぢみほうれん草のオイル蒸しを紹介します。ホットクックで素材の美味しさをギュっと閉じ込めて蒸すので、出来上がりを一口食べると果物かと思うほど。作り方も材料もいたってシンプル。甘さの中のほろ苦さも楽しい一品です。

目次

材料(3~4人分)

・ちぢみほうれん草(180g)
・オリーブオイル大1
・ほうれん草の重量の0.6%の塩(上記で1g…小1/6)

X(旧Twitter)では、普通のほうれん草でも美味しく仕上がったとのお声を頂きました。

作り方

①ちぢみほうれん草は、5㎝幅に切る

②水で土をよく振り洗い、ザルにあけて水気を切る

③材料の上から順に内鍋に入れ、ホットクックで蒸す

・ちぢみほうれん草(180g)
・オリーブオイル大1
・ほうれん草の重量の0.6%の塩(上記で1g…小1/6)

手動でつくる>蒸す>2分(2.4Lは1分・1.0Lは3〜4分)

美味しく蒸しあがりました!

④加熱終了後に全体をざっくり混ぜて出来上がり

温かいうちが甘いです。特に茎が甘い。冷めてくると苦味も出てきますが、それもまた美味しいです。

無水鍋の本領発揮といえる一品。今では、フッ素加工の鍋が主流ですが、青菜(ほうれん草や小松菜)はステンレス鍋で蒸すのが好きです。シャキっと感が残りつつ、甘みが濃縮される感じがします。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次