\ 今だけポイント最大10倍! /

【ホットクックレシピ】入れるだけで本格的なスパイスカレー

豚バラ肉と玉ねぎ・トマト・ココナッツミルクでシンプルなのにコックリ美味しいスパイスカレー。
スパイスや玉ねぎを炒めない・お肉をヨーグルトでマリネしない・材料をホットクックに入れるだけで
本格的なカレーに仕上がります。

準備時間:5分 調理時間:1時間5分(2.4Lで調理時)

目次

材料(2~3人前)

・オリーブオイル 大1
・玉ねぎ 2玉(200g強)
・トマト 大1玉(100g強)
・生姜、にんにくチューブ 各小1
・豚バラ肉 200g
・ココナッツミルク 250ml
・カレー粉(具材400gにつき大1)
・塩(総重量の1%)

※記載の量で約800g、カレー粉は大2、塩は小1と小1/3ぐらいです。

作り方

材料を切る

玉ねぎは1㎜~2㎜程度の薄切りに、トマトは1口大にカットします。
豚バラ肉は5cm幅程度に切り分けて下さい。

材料を内鍋に入れる

ホットクックに材料を上から順にいれます。

豚バラ肉は1枚ずつはがして重ならないように入れるとダマになりにくいです!

ココナッツミルクも入れたら、総重量を量ります。
内鍋の分だけ重量を引いた残りの重量に対し、400gあたりカレー粉を大1、塩を小2/3(4g)入れます。

ホットクックで調理

メニューを選ぶ>カテゴリーで探す>カレー・シチュー>チキンと野菜のカレー(メニューNo.007)で調理

豚バラ肉の代わりに鶏肉、サバ缶でも美味しく作れます。
鶏肉の場合は、出来上がりにバターを少し足すとコクがでます。
サバ缶を使用する場合は、汁ごと入れる&缶に記載されている塩分量の分だけ入れる塩から引いて入れて下さい。

使用しているカレー粉はイナダさんのレシピ本に記載されている配合で作っています。
シンプルな配合なのにぐっとお店の味になります。美味しい!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次