\ 今だけポイント最大10倍! /

【ホットクックレシピ】乾燥ごぼうで即席きんぴらごぼう~おばあちゃんの味~

ホットクックで作るきんぴらごぼう。
ホットクックなら乾燥ごぼうを水で戻さず、そのままきんぴらごぼうに出来ます。
実働3分であっという間におばあちゃんの味!

目次

材料(4人前)

・乾燥ごぼう 40g
・水
  2.4Lステンレス鍋…150ml
  2.4Lフッ素加工鍋&1.6ステンレス鍋…140ml
  1.6Lフッ素加工鍋…130ml
・みりん 大3
・塩 小1/4
・にんにくチューブ(3cm〜)

<後入れ>
○醤油 大1/2弱
○ごま油 小1〜大1/2
○ごま適量

作り方

①内鍋に〇以外の材料(乾燥ごぼう(40g)、水(材料参照)、みりん(大3)、塩(小1/4)、にんにくチューブ(3㎝~)を入れます。


②全体をざっと混ぜます。
メニューを選ぶ>カテゴリーで探す>煮物>乾物・こんにゃく>ひじきの煮物(No.014)で調理スタート


④出来上がり後、○(醤油(大1/2弱)、ごま油(小1~大1/2)を順に入れ、入れる都度混ぜて馴染ませます。


⑤追加加熱(2.4Lなら2分、1.6Lなら3分)をして出来上がり

追加加熱で炒めたような仕上がりになります

醤油を後入れすることで、味ムラのないきんぴらごぼうに仕上がります!
にんにくはチューブじゃなくて刻みにんにくでも。
苦手な方はいれなくても大丈夫です。
私の祖母が良く作ってくれる味に近いものができました。


私が使っている乾燥ごぼうはコープのものです。

これが、めちゃめちゃ便利で最近は大袋でストックしています。
ごぼうって下処理が面倒くさいので、乾燥ごぼうにはかなり助けられています。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次