【ホットクックレシピ】手羽元と白ネギのくったり煮|予約調理も可能

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、ころです。今回は、ホットクックで作る手羽元と白ネギの煮物をご紹介します。
ほろほろの手羽元とくたくたになった白ネギが美味しい一品。予約調理もできるので、出かける前にホットクックにセットしておけば、帰宅後、すぐに食べることもできます。

目次

材料(4人分)

・手羽元 650g(11本〜13本)
・白ネギ 250g(2本)
・水 250ml
・酒 50ml
・塩 総重量の0.6%程度(小さじ1と1/4)
・ ゴマ油 大2

調理時間

ホットクックでの調理時間は約1時間ほどです。

作り方

①白ネギ(2本:250g)を5cm幅に切ります。

②内鍋に白ネギと手羽元(11~13本:650g)、水(250ml)と酒(50ml)を入れます。

白ネギの半分をまず内鍋に入れ、手羽元、残りの白ネギ、水と酒を上から回しかけます。

③総重量を量り、総重量×0.6パーセントの塩(小さじ1と1/4)、ごま油(大2)を入れます。

今回は白ネギ(250g)+手羽元(650g)+水(250ml)+酒(50ml)=1200gなので、0.6%の塩分は計算すると、1200×0.6%=7.2gとなります。
塩は小さじ1で6g、小さじ1と1/4で約7.5gです。多少増減しても、0.6%程度の塩が入っていれば美味しく仕上がりますので、計算通り厳密に入れなくても、大体同じぐらいの塩が入っていればOKです。

内鍋ごと総重量を量るのは、3㎏まで計量できる、タニタのクッキングスケールがおススメです↓

④おでんキー(カテゴリーで探す>煮物>おでん(No.012))で調理。

出来上がりました!

この煮物は予約調理も可能なので、私は朝、ホットクックにセットして、夜に食べる事が多いです。

余裕があれば、手羽元に焼き目をつけてから煮込む方が肉がジューシーに仕上がるので、おススメです。
ヘルシオウォーターオーブンもお持ちの方は、あぶり焼きメニュー(あぶり厚切りステーキメニュー(強め))で焼き目がつけられますので、ぜひ試してみてください。(フライパンで焼き目をつけてもOKです)

焼き目を付けると、肉がパサつかず香ばしさもあり、より美味しく仕上がります!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次