【ホットクック】冷凍オクラの解凍・調理|蒸すことで水っぽさとサヨナラ

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、ころです。今日はホットクックで冷凍オクラを美味しく解凍する方法を紹介します。冷凍野菜をレンジで解凍すると水っぽくなってしまいますが、ホットクックで少しの水と蒸すと、余計な水分が飛んで、まるで生から調理したかのように美味しく解凍できます。

目次

材料

・冷凍オクラ…150g〜200g
・水(ステンレス鍋…大さじ2 /フッ素加工鍋…大さじ1)

これより少ない量でも同じように解凍できます。オクラの量が変わっても、水の量は変わりません

作り方

①内鍋に冷凍オクラと水※を入れます

※入れる水の量は、使用する鍋のタイプによって変わります。

ステンレス鍋…大さじ2
フッ素加工鍋…大さじ1

②ホットクックで加熱

手動でつくる>蒸す>1分 ※

加熱時間は、使用するホットクックのサイズによって変わります。

2.4L…1分
1.6L…2分

出来上がったら、冷水にとり、水気を切ります。

私は出来上がったオクラを食べやすい大きさに切った後、かつお節をのせて、醤油かポン酢、おひたしなどにして食べています。マヨネーズで和えることも。お好みの食べ方でどうぞ。冷凍野菜とホットクックでの直蒸しは水っぽくならないので、とても相性が良いと思っています。

蒸した冷凍オクラを使ったオクラのおひたし

材料

・蒸し上がったオクラ 200g
・水 200ml
・創味京の和風だし(めんつゆ)…大さじ2

蒸しあがったオクラを調味液(水+めんつゆ)につけて、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。朝作って夜にはいい感じに味が入ります。 水に入れるめんつゆは、水+具材の重量の1%程度の塩分量になるように入れれば、何を使ってもOKです。 水は具材と同量ぐらい入れるとしっかり浸かります。

愛用している調味料。手軽に薄口しょうゆ+みりん+出汁の感じが出せます。

楽天24
¥584 (2024/02/29 05:55時点 | 楽天市場調べ)

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次