\ 今だけポイント最大10倍! /

【ホットクックレシピ】混ぜるだけで作れる抹茶ケーキ~白あん使用でしっとり~

こんにちは、365日ホットクックで遊んでいるころです。
今回はホットクックで簡単に作れる抹茶ケーキのレシピを紹介ます。
白あんを使って、卵やバターの泡立てなしでしっとりと仕上げました。
材料を混ぜ合わせるだけで出来るので、お子さんと作るのにもぴったりのケーキです。

【フッ素加工鍋使用】 作業時間 10分 調理時間 45分

目次

材料(2.4L フッ素加工鍋 1台分)

★卵…1個
★牛乳…大3
★こめ油(サラダ油)…70ml
★砂糖…大2
★白あん…150g

○ホットケーキミックスミックス…100g
○抹茶…8g

ホットケーキミックスは昭和産業、白あんは谷原食糧工業、抹茶は伊藤園のものを使っています。

作り方

準備

・内鍋に油をキッチンペーパーで塗っておきます。

・ホットケーキミックス(100g)と抹茶(8g)を混ぜ合わせておきます。

抹茶が全体に均一になるよう混ぜ合わせます

材料を混ぜる

①ボウルに★の材料【卵(1個)、牛乳(大3)、油(70ml )、砂糖(大2 )白あん(150g)を 入れ、よく混ぜます。

白あんの固まりがなくなるまでよく混ぜます。

②①のボウルに、ホットケーキミックスと抹茶を混ぜあわせておいたものをザル等でふるいながら入れます。

ふるいながらいれることで、抹茶がダマになることを防ぎます。

③ヘラで底から切るようにして、粉気がなくなるまで混ぜます。

画像のようになるまで、底から切るように混ぜて下さい。

内鍋に入れて焼く

④油を塗っておいた内鍋に生地を入れます。

メニューを選ぶ>カテゴリーで探す>お菓子>スポンジケーキ(No.120)で調理スタート

きれいに焼き上がりました!

⑥出来上がり後は網の上に取り出し、粗熱が取れるまで冷ましておきます。

※焼きたてはとても柔らかいので、取り出す時は内鍋の縁に網を上下返して乗せ、網ごと内鍋をひっくり返して取り出すと良いです。

おわりに

このケーキ、当日も美味しいですが、粗熱がとれた後ラップに包んで1日寝かせたものを軽く温めて(レンジ600wで10秒程)食べるのも美味しいです。
冷凍保存もできます。冷凍する場合は、6~8等分に切り分けて、ラップに包みジップロック等に入れて冷凍してください。
解凍は600w で10~20秒、様子をみながら少しずつ温めてください。
びっくりするほど簡単に作れて美味しいので、ぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次