【ホットクックレシピ】シンプルなレバーペースト|離乳食にも使える

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、ころです。今回はホットクックで作るシンプルなレバーペーストを紹介します。使う材料はレバー・玉ねぎ・ブランデー・塩・バターのみ。ブランデー抜き、バターと塩を入れる前に取り分ければ離乳食にも使えます。仕上げはブレンダーを使用しています。

目次

材料(60mlココット型2つ分ぐらい)

・鶏レバー(正味180g〜200g)
・玉ねぎ(正味80〜90g) …1mmぐらいに薄くスライス
・ブランデー 小2 (あれば)
<出来上がり後>
・(出来上がり後の重量の)1%の塩
・(出来上がり後の重量の)10%の有塩バター

これよりも多く作る場合は、2回に分けて作ることをおススメします。(玉ねぎからでる水分が飛ばず、水気が残ってしまい、違う仕上がりになってしまいます)離乳食にも使う場合はブランデー抜きで作ってください。

作り方

①鶏レバーは心臓と切り分け、水に晒して振り洗いをしながら、血を抜く

ハツと切り離したレバーは3等分ぐらいに切り分け、水に晒し、あまり血で濁らないぐらいまで、都度水を替えながら水の中で振り洗いをする。水が血で濁らなくなるまで、5~6回ほど変えて、都度水の中で振り洗いをしてください。

この作業をすることで、牛乳に漬け置かなくても臭みがかなり軽減されます。

②玉ねぎ(80~90g)は薄くスライスしておきます。

1mm程度の厚さにスライスしてください。スライサーでスライスしてもOKです。

③スライスした玉ねぎを内鍋にいれます。

④①のレバーをクッキングシートで水気をしっかりとって内鍋に入れます。

水気が残っていると、仕上がりが水っぽくなってしまうので、しっかりふき取ります。

⑤ブランデー(小2)を振りかけ、ホットクックで加熱します。

あればブランデーをレバーの上から振りかけます(臭み防止のため)
手動でつくる>蒸す>8分(1.6Lなら10分)

⑥出来上がり後にブレンダーで攪拌し、温かいうちに塩・バターをいれて混ぜる

ブレンダーでペースト状にした後、ペーストの重量の1%の塩と10%の有塩バターを入れて混ぜます。

離乳食に使いたい場合は、塩・バターを入れる前に取り分けます。大人が食べる分には、(取り分けた後の)重量に対し、1%の塩と10%の有塩バターをいれてまぜて下さい。

ステンレス鍋で作った場合は、そのままブレンダーをかけることが出来ますが、フッ素加工鍋の場合は、ブレンダーの刃で内鍋が傷ついてしまうので、出来上がったものを別のボウルなどに一旦移して撹拌するか、フードプロセッサーなどで撹拌してください。

型に詰め、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がりです。

我が家では子どもたちもこのレバーペーストを出すと喜んでたべます。玉ねぎの旨味がのったシンプルなレバーペースト、ぜひ作ってみてください。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次