\ 今だけポイント最大10倍! /

【ホットクックレシピ】キャロットラぺ~ふっくらレーズンとにんじんの甘さを感じる~

ホットクックで作るキャロットラペ 。
ホットクックで軽く蒸すことでにんじんは甘く、レーズンはふっくら、マリネ液もしっかり馴染みます。
入れる砂糖はほんの少しでも、しっかり甘みを感じるので、子どもも食べやすいです。
作り置きにもおススメです。

目次

材料(4人前)

・にんじん 大1本(正味250g)
・レーズン 大2
・白ワイン 大2

<マリネ液>
★レモン汁 大2
★砂糖 小1
★塩 小1/3

●オリーブ油 大2(後入れ)

作り方

①にんじんは皮をむき、スライサーで千切りにします。

②ザルに入れ水でざっと洗って水気をよく切っておきます。

③ 内鍋ににんじん(250g)、レーズン(大2)、白ワイン(大2)の順に入れます。

手動で作る>蒸す>2分

⑤出来上がり後に★<マリネ液の材料>レモン汁(大2)、砂糖(小1)、塩(小1/3)を入れ、良く混ぜます。

⑥最後に●(オリーブ油(大2))を入れて混ぜます。

好みで粒マスタード(小さじ1ぐらい)を入れたり、胡椒を振っても美味しいです!

<ポイント>
・ホットクックでの蒸し時間は2.4Lで作った場合の時間です。
・1.6Lで作る場合は、2分の加熱終了後、硬いようであれば1分追加で加熱して下さい。
・出来上がり後、温かいうちに調味料を入れると味がよく馴染みます。
・オリーブ油は先に入れてしまうと味が入りにくいので、マリネ液を馴染ませた後で入れてくださいね。

食洗機対応のスライサー。簡単に千切りができて愛用しています。

にんじんを使ったレシピならこちらもどうぞ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次