【ホットクックレシピ】いちじくのスパイスコンポート|爽やかな味わい

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、ころです。今回はホットクックで作るいちじのスパイスコンポートを紹介します。いちじくの甘味とスパイスの爽やかさがとても合う一品。スパイスは私の好きな組み合わせで記載していますが、お好みのものでどうぞ。

目次

材料

・いちじく 6個

〇白ワイン 100ml
〇グラニュー糖 45g
〇カルダモン 2粒(半分に割る)
〇シナモンスティック1本
〇クローブ5粒

<追加加熱時に入れる>
★レモン汁 小さじ1

グラニュー糖は普通の白砂糖でも代用可能です。
グラニュー糖で作るとよりスッキリとした仕上がりになります。

作り方

【準備】

・カルダモンは半分に割っておく
・いちじくは軽く洗い、水気を拭き、頭(軸)を切り落とす

①いちじく以外の〇の材料を内鍋に入れ、軽く混ぜる。

〇白ワイン 100ml
〇グラニュー糖 45g
〇カルダモン 2粒(半分に割る)
〇シナモンスティック1本
〇クローブ5粒

②いちじく(6個)を入れてホイルかクッキングシートで落し蓋をする

落し蓋をすることで、いちじくにしっかりとコンポート液が染み込みます。

③ホットクックで煮る

手動でつくる>煮物>まぜない>10分

④加熱終了後、レモン汁(小さじ1)を入れ、いちじくをひっくり返して追加加熱2分

出来上がり後は消毒した保存容器に移して、粗熱がとれたら冷蔵庫で保存してください。

保存容器の消毒はパストリーゼでしています。食品にかけても大丈夫なので安心して使えます。

コンポートはそのまま食べるほか、ヨーグルトに入れたり、クリームチーズと合わせて食べたりしています。コンポートの汁は、炭酸で割って飲んでも美味しいです。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次