【ホットクックレシピ】喫茶店のようなふんわりホットケーキ

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、ころです。今回はホットクックで作る喫茶店のようなふんわりした仕上がりのホットケーキを紹介します。いつものホットケーキミックスが、一手間加えるだけで全く違った仕上がりに!ホットクックで作るホットケーキは簡単だけど、ちょっとパサつくかも…と思っている人に捧げるレシピです。

目次

材料(ホットクック2.4L・1.6L 1台分)

・ホットケーキミックス200g (100gと100gに分けておきます)
・牛乳150ml
★卵1個
★油、みりん 各大1と小1
★酢 小1

作り方

ホットクックは2.4Lか1.6Lサイズ、内鍋はフッ素加工鍋をおススメします。1.0Lだと焼き上がるまでに時間がかかるせいか、仕上がりの感じが変わってしまって、2.4や1.6ほどふんわりした仕上がりになりません。

作業時間は15~20分程(牛乳を温めている時間を含む)焼く時間は30~35分ほどかかります。

①牛乳(150ml)を内鍋に入れ、低温調理で温めます

手動でつくる>低温調理>65度>3分

②(牛乳を温めている間に)ホットケーキミックスの半分(100g)をボウルに入れる

③★の材料をホットケーキミックスとは別のボウルに入れて、混ぜ合わせておく

★卵1個
★油、みりん 各大1と小1 (=20ml)
★酢 小1

卵が溶きほぐれ、全体が混ざった感じになればOKです。

④牛乳の低温調理が終了したら、温まった牛乳をホットケーキミックスが入ったボウルに一気に入れます。

⑤牛乳が温かいうちにダマがなくなるまでよく混ぜる。

牛乳が冷めないうちに素早く混ぜて下さい

⑥牛乳を温めた内鍋を洗い、油を塗っておく

この作業は手早く行ってください

⑦⑤のボウルに、混ぜ合わせておいた★を入れて混ぜる。

⑦残りの粉を入れて、ダマがなくなるまで混ぜる

⑧油を塗っておいた内鍋に流し込み、焼く

手動で作る>ケーキを焼く>(2.4Lなら30分、1.6Lなら35分)

ふっくらふんわり焼き上がりました!

·

昭和産業・日清・森永どれも1番オーソドックスな粉で試してみて、どれも美味しく仕上がりました。ただ、森永のように、150gに対して卵1個使うと指定しているものでも、200gに対して卵1個で作る方が個人的には美味しいと感じます。(なので、面倒でも200グラムで作って貰えると嬉しいです。)卵の割合が多いと厚めに焼いた時の食感があまり良くありません。このホットケーキ、食べる時はぜひ、温かいうちにバターとシロップをたっぷりとかけて食べてくださいね!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次