\ 今だけポイント最大10倍! /

【ホットクックレシピ】冷凍いんげんのごま和え~ホットクックなら冷凍野菜も美味しく~

私、ホットクックを使う前は冷凍野菜は苦手でした。
レンジで解凍した時の水っぽさ。もーあれがダメで。
でも、ホットクックで蒸して加熱すると不思議!ぜんぜん水っぽくないのです。
不要な水分を蒸発させてくれるので、生の野菜で作った場合と遜色なく仕上がります。
手間も手でポキポキ適度な長さに折って内鍋に入れるだけなので、面倒なスジ取りなし・包丁不要。
簡単に一品増やせます。

目次

材料(4人前)

・いんげん(冷凍) 200g
・水
…ステンレス鍋 大2
…フッ素加工鍋 大1
・塩 2つまみ

★醤油 大1 弱
★砂糖 小2~大1弱
★すりごま 大3

作り方

①内鍋に冷凍いんげん(200g)を入れます。

※長いものは手でパキパキ折って、食べやすい長さ(5cm)ぐらいにします

②水(ステンレス鍋なら大2、フッ素加工鍋なら大1)と塩(2つまみ)を入れます
③水と塩がまんべんなく全体に広がるように、内鍋の取っ手を持って揺らします。
手動で作る>蒸す>2分(1.6Lなら3分)

綺麗に蒸しあがりました!


⑤ 出来上がり後、ザルにあけ水気を切って、ボウルにうつします。
⑥温かいうちに★(醤油大1弱、砂糖小2~大1弱、すりごま大3)を入れ、よく混ぜて出来上がり。

大さじ1~2の水は重要!
フッ素加工の鍋なら無水でも出来るかなと思って試してみた所、加熱されすぎて美味しくなかったです。
少し水を入れることで早く、ムラなく蒸しあがるので水は必ず入れて下さいね。

ホットクックで美味しく加熱できるので、最近は冷凍庫に冷凍野菜を常備することが増えました。
野菜の高騰時や、ちょっと緑が欲しいなという時に簡単にできて重宝しています。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次