\ 今だけポイント最大10倍! /

【ホットクックレシピ】あんショコラ ホットクックでとびきり簡単で美味しいお菓子作り

ホットクックで作るお菓子レシピ。こしあんを入れることで、卵の泡立て無し、混ぜるだけでしっとり本格的なガトーショコラが作れます。焼き立ても美味しいですが、一日寝かせるとよりしっとりして美味しく仕上がります。

目次

材料

〈材料〉(ホットクック2.4L 1台分)
○板チョコ(ビター)…1枚(50g)
○こめ油(サラダ油)…大4と小1弱(50g)

★卵…1個
★牛乳…大4
★砂糖…大1と1/2(15g)

・こしあん…150g

◆ホットケーキミックス…75g
◆ココアパウダー…25g

作り方

準備

・材料を計量する

低温調理でチョコレートを溶かす

①内鍋に○の材料(チョコレート(50g)※適当に割って入れる・サラダ油(50g))を入れ、
手動でつくる>低温調理>60度>3分

〜低温調理をしている間〜

②別のボウルに★(卵(1個)・牛乳(大4)・砂糖(大1と1/2)を入れ、軽く混ぜ合わせます。

混ぜ合わせた後

③卵などを混ぜ合わせたものとは別のボウルで◆(ホットケーキミックス(75g)・ココアパウダー(25g))を合わせておきます。

チョコレートと他の材料を混ぜ合わせる

④低温調理終了後、チョコと油をヘラ等で混ぜあわせます。

低温調理でチョコレートが溶けました

⑤チョコレートと油が混ざったら②のボウル(卵・牛乳・砂糖を混ぜた物)に一気に流し込み混ぜます。

混ざって乳化するとこんな風に少しトロミがつきます。

⑥チョコレートと卵が乳化(プリンみたいなゲル状になる)したら、こしあんを入れ均一になるまで混ぜます。

⑦低温調理で使った内鍋を洗い、水気を拭き、キッチンペーパーで油を塗ります

粉と生地を混ぜ合わせる

⑧③で合わせておいた粉類を⑥のボウルにザルなどで振るいながら入れる。

⑨ヘラに持ちかえて、粉気がなくなるまで、底から切るようにして混ぜ合わせます

粉っぽさがなくなるまで混ぜます

ホットクックで焼く

⑩油を塗っておいた内鍋に生地を流します。

メニューを選ぶ>カテゴリーで選ぶ>お菓子>スポンジケーキニューで調理スタート

焼きあがった所

しっとり焼きあがりました!

出来上がり後は網の上に取り出し、粗熱が取れるまで冷ましてください。

焼きたてはとても柔らかいので、取り出す時は内鍋の縁に網を上下返して乗せ、網ごと内鍋をひっくり返して取り出すと良いです。
粗熱が取れたら切り分けてラップで包んで保存すると乾燥しません。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次