\ 今だけポイント最大10倍! /

【ホットクックレシピ】ハムとコーンのケークサレ~ホットケーキミックスで簡単に・休日の朝ごはんにも~

ホットクックで作るコーンとハムのケークサレ。

マヨネーズを入れることでパサつかず、ふんわりと仕上がります。
ホットケーキミックスを使うので、計量も少なく思い立ったらすぐできるのも◎。
フッ素加工鍋を使えばクッキングシートがなくてもするんと取り出せます。

休日の朝やブランチに食べたくなる、子どもも大好きな一品です。

作業時間10分 調理時間45分 
ホットクック2.4L フッ素加工鍋使用

目次

材料

【材料】(ホットクック2.4L フッ素加工鍋 1台分)
・卵2個
・牛乳90ml
・サラダ油 大2
・マヨネーズ 大2
・ホットケーキミックス 200g
・粉チーズ 大2
・コーン缶 1缶(190g)
・ハム 4枚
・胡椒 少々

作り方

準備

・ハムは1㎝角に切ります。
・コーンは缶から取り出しザル等にあけ、汁気を切っておきます。
・内鍋にキッチンペーパーで油(分量外)を広げておきます。

材料を混ぜる

①ボウルに卵2個、牛乳(90ml)、油(大2)、マヨネーズ(大2)を入れ良く混ぜます。

②ホットケーキミックス(200g)、粉チーズ(大2)を入れます。

③その上から汁気を切ったコーンと1センチ角に切ったハム、胡椒(好みで・なくてもよい)を入れます。

④粉と具材を入れたら、ヘラで底から切るように混ぜて下さい。

内鍋に生地を流し、スポンジケーキメニューで調理

⑤粉気がなくなるまで混ぜたら、油を広げておいた内鍋に生地を流します。

メニューを選ぶ>お菓子をつくる>スポンジケーキ(No.120)で調理

焼き上がった状態

こんがり美味しそうに焼きあがりました!

・サラダ油はオリーブ油でもこめ油でもお好きなものを使ってください。
・油を計ってからマヨネーズを計るとマヨネーズが計量スプーンに張り付くことなくするっと取れます。
・コーンやハムなどの具材は粉の上に置くことで、混ぜた時に具材に粉がついて下に沈みにくくなります。
・ ハムがなければ、コーン缶だけでもOK!具材はお好きなもので作ってくださいね。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次