【ホットクック】ブロッコリーの直蒸し|簡単・ほっこり美味しい

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、ころです。今回は、ホットクックでブロッコリーの直蒸しを紹介します。公式のレシピにもブロッコリー(ゆで)とありますが、焦げ付くので私はこのやり方で蒸しています。内鍋でそのまま蒸すので、洗い物も少なく気楽に蒸すことができますよ。

目次

材料

・ブロッコリー(1房)
・水(ステンレス鍋…大さじ4、フッ素加工鍋…大さじ3)

1房以上蒸す場合は2回に分けてください。1房分以上を入れてしまうと、内鍋の上と下で仕上がりにムラができます。

作り方

①ブロッコリーを水洗いして、食べやすい大きさに切り分け、内鍋に入れる。

②水を入れてホットクックで蒸す

ステンレス鍋…大さじ4(60ml)
フッ素加工鍋…大さじ3(45ml)

使う内鍋の種類によって入れる水の量が変わります(ステンレス鍋の方が水が蒸発しやすいため)

ブロッコリーの上から水を振りかけたら、手動でつくる>蒸す>4分

2.4Lの場合、少し固めに仕上げたいなら3分で試してみてください。仕上がりが固いと感じる場合は、追加加熱で1分ごとに様子を見て、お好みの柔らかさに仕上げて下さいね。

綺麗に蒸しあがりました!

出来上がり後は冷水にとって、水気を切ります。

水気を切るのに私は↓のサラダスピナーを使っています。食洗機対応なので、洗い物も楽ちん。蒸し上げたブロッコリーを水に晒した後にしっかり水気を切ると、蒸したブロッコリーの美味しさをそのまま味わえるので、おススメです。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次