\ 今だけポイント最大10倍! /

【ホットクックレシピ】ふわっふわのバナナケーキ~泡立てなしで簡単・失敗なし~

ホットクックで作るバナナケーキ。
マヨネーズの酸の力で、卵を泡立てなくてもふわっふわに仕上がります。
混ぜるだけで簡単に出来るので子どもと一緒に作るのにもぴったり!
ぜひ出来立てアツアツを頬張ってくださいね。

目次

材料(ホットクック2.4L  1台分)

バナナ 2本(正味200g)
★卵2個
★生クリーム 50ml (植物性の安いのでOK)
★マヨネーズ 大3
★砂糖 50g
ホットケーキミックス 200g

作り方

準備

・内鍋に油をキッチンペーパーで塗っておく
※ステンレス鍋の場合はクッキングシートを敷きます
・バナナ(2本)は皮をむいてつぶしておく

材料を混ぜる

① ★の材料(卵・生クリーム・マヨネーズ・砂糖)をボウルに入れ、よく混ぜます
②良く混ざったら、ホットケーキミックス、その上に潰したバナナを入れ、底から切るようにして混ぜます

粉の上からバナナを入れると、焼いた時にバナナが下に沈みにくくなります

内鍋に生地を流して焼く


③粉気がなくなるまで混ぜたら、内鍋に生地を流し
メニューを選ぶ>カテゴリーで選ぶ>お菓子>ブラウニー(No.127)で調理。
④出来上がり後、内鍋から取り出します

取り出す時は、内鍋の縁に網を上下返して乗せ、網ごと内鍋をひっくり返して取り出すと良いです。

綺麗に焼きあがりました!

冷めたら1/6~1/8ぐらいに切り分けて、 ラップしてレンジ(600wで10秒~20秒)で温めて食べるのがおススメです。
バナナで生地が重いので、スポンジケーキより時間が長いブラウニーメニューで焼いて下さい。
スポンジケーキで作るとちょっと上がベチャっとなります。

バナナケーキをのせているお皿。軽くてまな板にもなるし、食洗機対応で重宝しています。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次