【ホットクック】じっくり蒸して甘さを引き出す・白菜の無水蒸し

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、ころです。今日はホットクックで白菜の無水蒸しを紹介します。茹でるのではなく、蒸すことで白菜の甘さを引き出します。蒸した白菜は、お醤油やポン酢・塩で食べたり、おひたしにしたり。食卓にあると、ほっとする箸休めの一品になります。

目次

材料

・白菜 1/4玉
・(ステンレス鍋の場合…水 大さじ2)

作り方

①白菜1/4玉をザク切りにして水で洗う

②ザルにあけ、軽く水を切った白菜を内鍋に入れて、ホットクックで蒸す

※ステンレス鍋を使用する場合は、ここで水を大さじ2ほど入れて下さい。
手動でつくる>蒸す>10分

水気は切りすぎないこと(切りすぎると水が足りず底面が焦げます)

③出来上がったら冷めるまでそのまま置いておく

冷めたら、水気を絞って盛り付けます。
※急ぐ場合は冷水にとって冷ましたあと、水気を絞ります。

ホットクックを導入する前から、「きのう何食べた?」の2巻にある”白菜のゆずびたし”で『白菜はフライパンで少な目の水で蒸し煮→水にとらず、そのまま冷めるまで置いておくのが美味しい』と、白菜は蒸した後そのまま冷まして食べています。白菜の甘さを感じる蒸し煮。ホットクックならほったらかしで作れます。

ホットクック(やヘルシオ)で名前の付いた料理を作らなくても、単純に野菜を蒸すとか、茹でるとかをしておくと、日々の料理の負担がちょっと減るのでおススメです。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次